2009年12月21日月曜日

二胡奏者 玉木鶯洞さん


二胡奏者 玉木鶯洞(たまき おうどう)さんにお会いしてきました。美濃加茂市民文化会館ドリームコンサート10周年スペシャルのチラシ第一日目のプログラムに玉木さんのお名前があり、以前から二胡に興味が持っていたので、玉木さんのホームページをチェック。企画担当の方にどのような方でしたかと伺ってみたら温厚そうな方でしたよとのこと。
ギター出身でよくピアノと合わせてみえるようなので西洋楽譜もきっとも読まれるだろうという推測のもとレコーディングや共演の機会が持てればと思いダメもとで早速連絡をとってみたのです。岐阜県のお宅に伺って色々お話しをしてきました。
途中から、音楽療法士でピアニストの奥様もいらっしゃって下さり、お二人で素敵な演奏を披露して下さいました。
大学生のご次男さんもドラムやパーカッションで演奏されていてご家族で音楽活動をされていらっしゃいます。
地下にある防音スタジオに電子オルガンも持ち込み、二胡と早速アンサンブルしてみました。
書の世界で言うとかすれ、つまり日本固有の侘び寂びというものを演奏で大切にされているそうです。
玉木さんは、スピーカーが必要なコンサート会場では、マイクやエコーなどの
エフェクターをご自身の機材で設定されているとのことで、その点も、共鳴しました。
僕のオリジナル曲も、気に入って下さりそのうち共演が実現するかもしれません。


写真は、玉木鶯洞さんと。

0 件のコメント:

コメントを投稿