2010年4月18日日曜日

WGI無事終了!!



WGI本選が終了しました~。結果は、セミファイナル、ファイナルともに7位。社会、経済の情勢が激変している中、オリンピックなどのスポーツ競技をはじめこうした文化的コンベンションにおいても、その影響は大きいのですが今大会でも審査基準が大幅に改定され日本チームにとって当初より厳しい戦い予想されていました。そんな中でファイナルに進み堂々7位に入賞できたことは、素晴らしいと思います。セミファイナルは、にわか雨が降ったり止んだり、ファイナルではシースルーの衣装で気温が花冷え以下の体感気温という状況の中、楽器の運搬、移動、練習、本番。特に運搬に関しては、慣れていない僕にとって引っ越しを二日連続で一日に4回やっているようなものでとにかく精神的、体力的にも大変でしたが日本代表メンバー、スタッフが協力し乗り越えることができました。多くの皆さまに支えられて、無事に終了できたことをとにかく感謝申し上げます。帰国したら、また感想を書きたいと思いますがリーマンショック以降厳しい状況が続いているアメリカにおいて若い人たちが明るくパーカションに情熱を注ぐ姿が、印象に残っています。さて、WGI遠征の様子をいち早くお伝えしたいと思いアメリカからリアルタイムにブログを書いて参りましたがいかがでしたしょうか?アメリカからのブログは、今回で最後になるかと思います。かつてオルガン大国と呼ばれ、とくに電子オルガンにおいては、トップだったアメリカは、日本の電子オルガンメーカーも撤退するなどオルガン市場規模の縮小が続いており電子オルガン奏者の僕も格別な想いで臨みました。今回の貴重な経験を生かし、今後も精進していきたいと思います。ありがとうございました。
(写真は、入賞祝賀会の様子です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿