2010年10月29日金曜日

頑張っています!!守山キーボードサークル

今日は、守山キーボードサークル「ベストフレンド」さんの生涯学習まつりリハーサルに伺ってきました。明後日が生涯学習まつり本番なのですが、僕は本番が重なり伺えないのでリハーサルだけでもということで伺ってきました。生涯学習センター職員さんや劇場ボランティアさんが音響システムを昨年よりも頑張ってくださり会場が体育館という制約の中でしたがとても良い音響になっていました。サークルの皆さんの演奏も、練習の時よりもずっと良い状態でした。それぞれ音楽経験が違う皆さんが電子キーボードに親しみアンサンブル活動を続けていらっしゃいますが、最近ではデイサービスなどでへの出張演奏を依頼されるなど演奏を披露する機会も増えています。サークルを立ち上げて早いもので10年近くになりますが、自分達で試行錯誤を続けながら現在の形になりました。キーボードアンサンブルの楽譜は少なく、僕も少しだけアドバイスさせて頂くこともありますが基本的に自分たちでアレンジされながらながら工夫して演奏してみえます。なにより嬉しいのは、受け身でなく自らが主体的に学習、活動されていることを嬉しく思うのです。ユーチューブのラデツキー行進曲の演奏は、今日のリハーサルの様子です。他にも僕がはじめて聴くレパートリーも聴けて嬉しいサプライズでした!(楽譜で顔がかくれていますが、恥ずかしいのだそうです。)写真は、僕が本番当日デジタルカメラを忘れて撮影できなかった先日の芸術鑑賞会の写真を今池中学校の先生が届けてくださったものです。何と編集されたDVDビデオも送付してくださりこちらも嬉しいサプライズでした。ご多忙の中、本当にありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿