2011年7月2日土曜日

はやぶさ講演会へ





午前中のキーボードサークル指導を終え、午後から名古屋市科学館サイエンスホールへ奇跡の生還「はやぶさ物語」講演会に行ってきました。講師は、的川泰宣先生(NPO法人「子ども・宇宙・未来の会」会長、独立行政法人 宇宙航空開発研究機構(JAXA)名誉教授・技術参与)。的川先生は、はやぶさ生還についての興味深いエピソードとともに真善美についても言及され科学の魅力、芸術・スポーツの魅力とは社会づくりにつながっている。逆境が人の心を繋ぐ。今後日本の復興には、コンプライアンス(直訳:遵守、従順)一辺倒から脱却する柔軟性が必要。世界的にみても平均年齢として小学5年時の精神が大人の人格形成の基礎となっており、特にそれまでの段階として小学校低学年の教育や経験がその後の人生において非常に大きな影響を与えることになると語ってみえました。講演後には、質疑応答の時間があり大人顔負けの子ども達の質問にビックリするとともに頼もしく思いました。そのような姿に未来の日本への希望を見出した人も少なくないと思います。
名古屋市科学館HP「はやぶさ物語」

0 件のコメント:

コメントを投稿