2011年10月30日日曜日

マーチング&バトン東海大会第一日目終了!!









ありがとうございました。マーチングバンド&バトントワーリング東海大会第一日目での演奏を無事終了しました。この大会での演奏は、昨年に引き続いての出演で審査時間の間のゲスト出演です。本番二日前に、大会役員の先生から海外(インド)からアダムラッパさんが来日され安井さんのソロ演奏の後に急きょ飛び入りで出演して頂くことになったので伴奏を頼みたいとの打診がありました。(アダムさんは、ジャズトランペット奏者で世界各地で活躍されていて、僕も何年か前のこの大会で共演しています。)アダムさんから演奏候補曲としてEメールで最初に送られてきた楽譜と音源は、タンゴの作曲家でバンドネオン奏者のピアソラの作品でしたが二日前で時間があまりにもないため残念ながら却下となり、依頼を受けた大会役員の先生にもその旨を報告したところ他の候補曲を送るので何とか伴奏をお願いしますと連絡を受けました。後から送られてきた候補曲の二曲は、何とか対応できそうな楽曲でしたが、とにかく時間が限られているのでアレンジと演奏練習にかかる時間を逆算し取り組みました。大会会場の日本ガイシホールの個室をお借りして練習もしましたが本番までの合わせ練習は結局二回のみで精神的に大変でした。(そのうちの一回は打ち合わせのようなものです。)アンコールでは、「赤とんぼ」「ふるさと」をメドレーで演奏し東日本大震災復興支援として開催された今大会の趣旨もまっとうでき、会場から大きな拍手を頂きました。本番当日は、守山でキーボードサークルの発表会もあったため会場をいったり来たりして一日がとても長く感じましたが何とか無事演奏できたことにホッとしています。明日の演奏も頑張ります!!写真は、キーボードサークルの発表会の様子、アダムラッパさんとの練習や演奏の様子です。

アダムラッパさんについて

0 件のコメント:

コメントを投稿