2012年2月11日土曜日

大局観


土曜日の祝日の今日、先週に引き続き名古屋東急ホテル新スタイル挙式『神華』での演奏でした。写真は、結婚式の最後を締めくくる三人の巫女さんによる祝舞の様子です。僕のオリジナル曲に日舞の先生が振り付けて下さったものを一生懸命稽古して踊ってくれました。僕もご結婚されるお二人の幸せを願い心を込めて演奏させて頂きました。さて、話は変わりますが先日、夕食時にたまたまTVをつけていたらNHKのクローズアップ現代という番組で将棋の名人とコンピューターとの対戦するシーンが放映されていました。その番組の中で将棋における大局観という言葉について論じられていて興味深く番組を見ていました。大局観とは、直感が作用するものだそうですが将棋に限らず生きる上でとても大切な力なのではないかと思ったのです。手塚治虫さんのアニメの中で発達したコンピューターが人間社会を支配してしまうという作品があり、僕には果たしてそのような未来が来てしまうのかどうかわかりませんが科学技術が進歩するほど人間の感性のというものが問われるのではないかと思っています。

クローズアップ現代ホームページ『人間VSコンピューター』

0 件のコメント:

コメントを投稿