2012年2月29日水曜日

オーダーメイド

先日、本郷小学校で発車実験を行った特殊効果のエアーキャノン砲。発射する仕組みは、いたってシンプルで電源が流れると中の弁が開き高圧エアーが放出されるというもの。しかし購入時、発車スイッチが付属されていないため、電気コタツで使われているような「入・切」中間電源スイッチで代用していました。しかし、イマイチ発射させるという感じがしないのと操作卓での安定性に欠けるため発車スイッチを既製品を探していましたが見つからずオーダーメイドで作って頂きました。男性用ステージ衣装製作の業者さんを探すの時も苦労しましたが、今回も大変でした。僕のような個人でも対応してくれるような会社を見つけ予算が合うか交渉しなければならないからです。幸いにも僕のイメージを理解して下さり対応も丁寧な会社が見つかりました。デザインはこうして、スイッチのメーカーはここでこんな形と色で滑り止めゴムをつけて予算はこれぐらいでと図面に書き出しFAXして出来てきました。苦労した分、出来てきた喜びもひとしおです。ちなみに打ちネタのメタルテープも再利用できるよう電動テープ巻き取り機を購入。これから慶事や祝賀イベントで何かと活躍するのでは?と思っています。写真は、エアーキャノン砲と特注発射スイッチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿