2012年4月23日月曜日

ミュージカル「ステップ」終了!!

ありがとうございました。リトミックGifu創作ミュージカル「ステップ」での演奏が無事終了しました。今回の創作ミュージカルのテーマは、「笑顔」「ダンス」。この作品では、アイドル系のポップス、フラメンコ、サンバ、ユーロビート、日舞をはじめ様々なジャンルのダンスミュージックの要素を取り入れた楽曲を作編曲・演奏しました。また、以前から取り組んでみたかったループ素材を使ったコラージュ作品も今時のダンス&ミュージックシーンを象徴するオープニング曲としてテクノやエレクトロポップなどクラブミュージック風な楽曲を作曲しVJ(ビデオジョッキー、ビジュアルジョッキーの略)と合わせて演奏しました。これは、端布を組み合わせて新たな作品をつくるパッチワークのような作曲法です。この他にもラジカセの音でダンスを練習するシーンでわざと歪んだローファイな音に加工したり、DJやフラメンコの男性の歌声カンタオールのサンプリング音を演奏に取り入れたりと新しい試みに挑戦しました。写真は、公演の様子から。出演者の子ども達、スタッフ、保護者の皆さま、本当にお疲れ様でした。
追伸 今回の公演でも持ち込みで銀打ちを発射しましたが、観賞していた子ども達が金のテープを持って帰っていきました。やはり子ども達は、光ものに興味を示すようですね。(大人も!?、、、。)

0 件のコメント:

コメントを投稿