2012年7月7日土曜日

キーボードサークル

キーボードサークルのレッスン日でした。もうすぐ生協の夏祭りでの演奏の本番を控えているということで皆さん頑張ってみえました。初めての野外演奏ということで僕の演奏経験の範囲での諸注意もお話させて頂きました。野外演奏は、開放的な気分で楽しく演奏できそうですが天候に大きく左右されます。電子オルガンをはじめ電子キーボードは、屋外での演奏には比較的強い方ですが、強風に吹かれたり、小雨やにわか雨に降られたりすることも想定しなければなりません。またPAの有無、リハーサル時間などホールでの演奏に比べ事前に綿密に打ち合わせをしておかなければ、突発的な事故に対応する余裕がなくなります。そういえばクリスマスのイルミネーションがきらめき雪のちらつく冬の屋外で鼻水をすすり凍えながら演奏したことを思い出しました。本番の日、天候に恵まれることを祈っています。話が変わりますが僕とともにキーボードサークルの指導されている柏井明子先生が関わってみえるコンサート「みんなで音楽 みんなに音楽〜洋楽と邦楽のコラボレーション〜」のお知らせです。詳細は、チラシをご覧下さい。楽しそうなコンサートですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿