2012年8月20日月曜日

教員免許更新講習

今日から約一週間、名古屋市立大学で教員免許更新講習を受講します。僕は、一応、小学校、中学校(音楽)、高校(音楽)の教員免許状を取得しているのですが4年前からこの教員免許更新講習が始まり10年に一度、この講習を受講しなければならない制度になりました。社会情勢がめまぐるしく変化する中で学校教育も大きく変化しており、この免許更新講習でも変化しつづける教育の世界を感じました。東日本大震災を境に日本の価値観が大きく変わったことを様々なメディアが報道しています。僕が感じるのは、コミニュケーション能力、あらゆる変化に対応できる柔軟性がこれから益々必要とされるのではないかと思っています。その根幹になるのが、感性を育むということだと思うのです。相手(人間だけではない)が発する言葉にならない何かを感じ取ることがしっかり出来れば、学校教育で問題になっていることが早期発見でき、少しは軽減できるのではないかと推測するのです。少し話が大きくなりましたがそういった意味で、音楽や音楽教育が社会に貢献できる場面がたくさんあるのだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿