2012年8月6日月曜日

感動しました!!

CD製作でご一緒させて頂いた畑田先生のお宅に訪問し、お食事をごちそうになりました。何とフレンチのフルコースです。メニュー表もご自身で作られて本格的という域を越えお店に来ているようでした。素材の持ち味を生かした自然な味というのでしょうか。枝豆のスープは、口に入れた瞬間、豆の風味が口に広がりました。僕も家でビシソワーズスープを作った経験があるのですが、スープ一つとってもジャガイモを何度も裏ごししたりとにかく手間がかかるのです。それもフルコース!!オリンピックをイメージした前菜からデザートまで全部ご自身で作られています。最近、忙しさと夏バテで心身ともに疲れていましたが癒されましたね~。普通、家庭での料理というと、おもてなし料理でもどう手間を省いて簡単手軽で美味しいというような方向にいきがちですが、畑田先生の場合、その逆でどう手間をかけるかという感じです。途中、口直しのスイカのジュースとフルーツシャーベットのドリンクが出てきたのですが、これがヒット!!スイカのさわやかな甘さとフルーツシャーベットの酸味が混然一体となって素晴らしいハーモニーでした。写真は、フルコースを作って下さった畑田さんと画家であるお母さん、オンドマルトノ奏者の坪内さん、お嫁さんとのショット、頂いたフルコースの写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿