2012年12月16日日曜日

レゴブロック&ウォルトディズニー展

名古屋パルコアートギャラリーで開催されている世界遺産条約採択40周年記念 世界遺産チャリティーアートエキジビションPIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PART-3-と松坂屋美術館で開催されているウォルト・ディズニー展に行ってきました。PIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PART-3-は、子どもの頃、多くの人が一度は、触れたことがあるであろうレゴブロックを使った世界遺産がつくられていました。細部まで作ってありブロックで出来ているものとは思えないくらい精巧に出来ていました。また、ウォルトディズニー展は、ディズニーの生涯が制作された作品とともに説明されておりディズニーの想いや情熱が伝わってきました。特に映画全盛の時代からTVというメディアに時代が移り変わる時、映画関係者から反発からある中、TVをライバル視するのではなく受け入れる柔軟性、新しいテクノロジーを採り入れ常に全力で新しい事にチャレンジする姿勢は、素晴らしいと思いました。新しい事にチャレンジすることは、色々な面で勇気がいります。それは、年齢を重ねるごとに失敗した時のリスクなど考えることや責任が多くなるからです。ディズニーが、あらゆる困難に見舞われながらも家族やスタッフに支えられ決断をし、人々に夢や感動を与える素晴らしい作品を作り上げる過程を知ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿