2013年2月19日火曜日

ユーチューブ動画



コメントも閲覧できるユーチューブ版へのリンク

コロロンと携帯のメール音が鳴り、何だろうと確認してみると僕がアップしたユーチューブの動画についてのコメントが来て承認するかどうかの確認メールが届いたのです。ユーチューブに動画をアップするのは、純粋に自分の活動を知ってもらいたいという気持ちも、もちろん無くも無いのですが、業務上でクライアントさんからコンサートの依頼を受けた時、ユーチューブの映像を見て頂ければ僕のステージの様子をより具体的にイメージして頂けると思ったからです。ユーチューブですと、DVDのように再生機も必要ないので携帯スマートフォンで「はい、こんな感じです」とお見せできる訳です。また、「ユーチューブで僕の名前を検索するとご覧になれますよ。」と伝えることもできます。(ただ一つ残念なのが著作権上アップできない時があることです。)
 そのような理由から僕がアップしてきたユーチューブの動画ですが、ブログも含めいわゆる炎上とよばれる誹謗中傷を回避したり、回答する時間や手間を考えコメント欄は、書き込みできないようになっています。(ブログへのコメントは、登録性になっています。)
 しかし、唯一コメントできるのがこの「小さな世界〜卒業生を送る会スペシャルバージョン〜」の動画です。何と今では、知らないうちに5000回以上のアクセスがありビックリです。(名曲だからかな?)
 この「小さな世界」のアレンジでは、ディズニーランドのショーやミュージカルを意識した編曲です。途中で子ども達が卒業生に「呼びかけ」する部分が挿入されていますが、せっかくの子ども達の「呼びかけ」が電子オルガンの音にかき消されないようオーケストラの重厚な音ではなくオルゴールやバグパイプのカワイイ音になっています。打楽器のリズムもドラムセットからトライアングルや小太鼓だけになっています。それが結果的に音楽のムードチェンジにもつながり最後の転調し倍のゆっくりしたテンポになって壮大に歌い上げるメロディーと対比とのコントラストにもなっています。そんなアレンジの面白さにも耳を傾けて視聴して頂けるとアレジャー冥利につきますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿