2014年7月19日土曜日

ボカロP?!

レコーディングした音源をミキシング、マスタリング作業したり、次のステージでの演奏準備に追われています。ここ最近は、共演のライブが多かったのですが、ソロのステージが続くのでプログラムを考えています。演奏曲の中には歌ものの曲があり、ボーカロイド「初音ミク」と一緒に演奏するものもあります。ボーカロイドを活用して楽曲発表する人や活用する人全般をボカロPと呼ぶそうです。ということは、僕もボカロPなのか!
 ボカロPとは?
このボーカロイド、僕にとっては、以外と稼働率の高いソフトになっています。
電子オルガンのソロステージで、1~2曲だけ歌手の方に歌ってもらうのは申し訳ないという時は勿論、新しい歌もの楽曲を作曲しデモ音源を作る時の仮歌として入れたり、、。
やはり楽器音でなく歌詞を入れることができるというアドヴァンテージは、大きいですね。
ボカロ作品を動画検索するとヒット曲でないものでも中々良い作品や凝った作品がたくさんあります。採算を考えたり、評価を気にせず作りたいものだけ演奏したいものだけを発表するんだという情熱を感じますね。
従来、アニソン(アニメソング)やボカロ曲は、どちらかというとコアでディープでアンダーグラウンドなサブカルチャー的イメージがありましたが、今や日本を代表する音楽ジャンルであり立派なポップカルチャーですね。

↑初音ミクのエディット画面

0 件のコメント:

コメントを投稿