2014年9月3日水曜日

オーケストラ系楽曲の打ち込み〜手弾き禁止令〜

依頼されている曲がオーケストラ系ということでパソコンに向かいデータを打ち込んでいます。新しいソフトやデータ打ち込みに慣れるためにも、手弾きで録音するのではなく、出来るだけマウスとパソコンのキーボードのみを使っての楽曲製作に挑戦です。オーケストラ系の楽曲の場合、非常に打ち込むパート数が多くなるので使用目的に応じて効率よい打ち込み方法も考えなくてはなりません。「このフレーズ、手で弾いて録ったほうが速いだろ。」と思いつつ、そこは我慢。手弾きに頼っていては、打ち込みが上達しないのです。 基本、鍵盤弾きの僕が手弾きをしないのは、利き腕を使わずに生活するようなものですが今は我慢なのです。今まで使い方がわからなかったの意味不明な音色も、「なるほどこうやって使うのか〜良い音じゃん。」とイジっていると何となく見えてくるものがあり、新しい発見があります。いざ、精進。


↓オリジナル曲「信長が翔る!」もPCで打ち込んでみようかなと思っています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿