2015年10月30日金曜日

藤が丘小学校芸術鑑賞会・電子オルガンコンサート無事終了!!

ありがとうございました。名古屋市立藤が丘小学校での芸術鑑賞会電子オルガンコンサートが無事終了しました。コンサートは、低学年・高学年の発達段階に合わせ曲目も少しづつ変えながら午前午後の計2回の公演を行いました。
事前打ち合わせで余裕を持って時間設定してあり、公演時間は多少前後しても良いとのことでしたので、途中休憩もはさみ各部75分程度(休憩時間は含まず)のコンサートをさせて頂きました。
長時間の演奏時間にも関わらず子ども達は落ち着いて聴いてくれました。
途中休憩の時、5・6名の男子児童が握手を求めてきたのが印象的でした。
時間に余裕があったので、普段の学校コンサートでは少しだけの電子オルガンの楽器説明時間も多めにとったり、曲数も増やしました。
また、今日のコンサートを学校での授業にもつなげてほしいとの想いから音楽の教科書(教育出版社)に合奏曲や鑑賞曲として掲載されている「サウンドオブミュージック」「ラクンパルシータ」「八木節」「ミッキーマウスマーチ」なども該当学年のプログラムに入れて演奏しました。

また、今回はいつも創作ミュージカルでお世話になっているNPO法人リトミックGifu事務局長の出崎拓哉先生にもスタッフとしてお手伝い頂き、演出面でも新しい挑戦をしました。
ライブ中継映像のプロジェクターによるスクリーン投影も出崎先生にリモート雲台付きカメラクレーンを担当頂き、上空から動きのある映像を拡大投影させたり、いつもはビーム出しとして使用しているレーザー照明を「Fujigaoka」と文字投射させてみたり、ポリッドスクリーン(透明スクリーン)をボカロ動画だけでなくタイトルロゴテロップ出しでも使用したりしてみました。
色々な手ごたえを感じた公演となりました。成果を次につなげていきたいと思っています。
搬出入、設営では、スタッフとしてお手伝い頂いた出崎先生や教頭先生をはじめ藤が丘小学校職員の皆様にお手伝い頂き、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。













3 件のコメント:

  1. すばらしい演奏をしていただきありがとうございました。1台の電子オルガンから奏でられる音楽によって、子どもたちは時にはオーケストラのコンサートホールにいるような気持ちになったり、時にはゲームの世界の中ににいるよう気持ちになったりと、存分に楽しむことができたようです。前日の準備の際はご迷惑をおかけしましたが、当日すてきな演奏をしていただくことができたのでホッとしました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. さかい先生、お忙しい中コメントをありがとうございます。搬出入、設営時には、お手伝い下さり大変助かりました。重ねて御礼申し上げます。僕もコンサートを無事終了でき、ホッとしています。校長先生をはじめ職員の皆様にも、ぜひ宜しくお伝え頂ければ幸いです。安井正規

    返信削除