2015年12月13日日曜日

リトミックGifu特別レッスン&バトン全国大会

音楽担当させて頂くNPO法人リトミックGifuオリジナルミュージカル「ステップ」が来年4月に開催されます。この公演に向け特別レッスンをさせて頂きました。劇中の楽曲に関して具体的なレッスンをする前にイメージについて僕なりの考えを子ども達に伝えました。また、演奏や音楽を作る上で大切にしていることを陰陽二元論的に例え表現上のアドバイスをさせて頂きました。今回のミュージカルでは舞台音楽作りについて見直しをはかり、より時代に対応した音楽づくりを目指したいと思っています。

NPO法人リトミックGifu理事長:出崎恭子先生もフェイスブックでレッスンの様子を取り上げて下さっています→フェイスブックページ

 次の日は、音楽担当させて頂いているバトントワーリングチームの応援に幕張メッセで開催されている全国大会に伺ってきました。各支部大会より選出されたチームが思いのこもった演技を披露されていました。
特にオープン(一般)部門は、技術の難易度、精度の高さはもちろん、振り付け、構成、フォーメーション、コスチューム、メイク、選曲、オリジナリティなどにも各チームそれぞれ創意工夫されており、演技からドラマ性を感じたり、卓越した表現にバトントワーリングの新たな可能性を感じました。
また、大会の新企画として出演団体や一般から広く参加を募り特別プログラム合同演技も披露されました。これは今年9月にギネス世界記録を達成した「世界最多人数でバトントワーリング」での演技を参考に審査が伴うコンテストとしてではない、より広く一般へ普及への願いを込め企画されたものだそうです。
出場選手、保護者、指導者、スタッフの皆様の今後益々のご活躍を祈念しております。











http://www.rito-gifu.net

0 件のコメント:

コメントを投稿