2016年1月24日日曜日

小牧戦国少女隊新曲オリジナル曲「七色のトビラ」アップ!!&ミュージックワンダーコマキ2無事終了!!

ありがとうございました。小牧市東部市民センターにて開催されたミュージックワンダーコマキ2にて、小牧戦国少女隊新作オリジナル曲「七色のトビラ」を無事披露することが出来ました。YouTubeにも音源動画を一般公開しましたので、ぜひご覧頂ければ幸いです!!
メンバーから「前作の<小牧むすめの夢CHA大冒険>のように女の子らしい可愛くアップテンポな楽曲で!!バラードの曲もいいな!」というリクエストがあり、<小牧むすめの夢CHA大冒険>の姉妹曲のようなテイストのナンバーに仕上がりました。
原詞に付けられた「七色のトビラ」のタイトルから、七色→虹→プリズム→光というイメージが浮かびました。このイメージの光とは、「愛」を感じたり、「感動」した時に心に生ずる光です。また、古くから東西を問わず人々を救ってきたと言われる未来を照らす神秘の光、光明、また、インスピレーション、ひらめきの光でもあります。後半の重厚なオーケストラサウンドのバラード部分は、そのまばゆい光に包まれるシーンを音楽で表現してみたつもりです。

 これまでの作品に比べ、サビ以外の平歌には半音音程を多用するブルース調の音階を使用し今風のリズムの細かな同音連打の歌詞の割り付けがあったり、音域が広く転調やシーンチェンジ(展開)も激しいミュージカル風なアレンジとなっており、親しみやすく聴こえるJ-popな感じとは裏腹に難易度が高い楽曲ですが、メンバー皆、頑張って練習してくれました。

 本番前日には、ホールでのリハーサル時間を活用しPV(プロモーションビデオ)の撮影も行いました。僕の事務所にある民生用ビデオカメラとは別に父親が趣味で持っている一眼レフカメラも借りて、近年、動画製作分野で話題となっている一眼ムービー撮影にも挑戦しました。父親も撮影に協力してくれました。
 小牧戦国少女隊は、公募オーディションによって選抜された新規メンバーが加入し20名の大所帯のグループになったため、一人一回はアップ映像をと思っても動きが速く1曲のPVで皆一人一人追うのも大変なので、保護者やスタッフの皆さんにご協力頂き事務所から持参した大きな青い布を吊りクロマキー撮影し、CGと合成編集することにしました。
こちらのPV(プロモーションビデオ)も出来次第アップする予定です!!
小牧戦国少女隊のメンバー、保護者、スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。
*小牧市のホームページにも本番の様子が掲載されています→小牧市HP


小牧戦国少女隊オリジナル「七色のトビラ」
作詞:西本美香 作・編曲/録音:安井正規
<解説>
満面の笑顔も悲しい顔もくやしい顔も全部大好き!!キミは僕の大切な人。心のトビラを開けてごらん。キラキラ輝く七色の虹(光)がきっと見えるよ。
*この音源は、記録用として収録されたものです。

↑『ミュージックワンダーコマキ』本番の様子もアップされています。
平成27年度 小牧市民舞台芸術祭「第2回ミュージックワンダーコマキ(Music Wonder Komaki 2)」での、小牧戦国少女隊のステージ。

(とき)2016年1月24日(ところ)小牧市東部市民センター講堂
Set list
00:00 乙女笑顔道
04:15 CONGRATULATION〜こまき山のキツネたち〜
13:14 七色のトビラ
19:39 小牧むすめの夢CHA大冒険
小牧戦国少女隊
Facebook
モバイル版 https://m.facebook.com/kosesyoパソコン版 https://www.facebook.com/kosesyo
Twitter
モバイル版 https://mobile.twitter.com/syoujyotai...パソコン版 https://twitter.com/syoujyotai_815





↑小牧戦国少女隊の卒業生で元リーダー長谷川まいさんも出演されていました。
現在、ストリートミュージシャンとして活動をされてみえるそうです。
















クロマキー撮影の様子
















クレーンカメラも使用して撮影
ミュージックワンダーコマキ2出演者の皆さんと

0 件のコメント:

コメントを投稿