2016年5月30日月曜日

講演会打ち合わせ

7月に愛知県内の音楽がご専門の公立学校の先生方を対象にした研究会にて講演依頼があり打ち合わせをしました。 「テクノロジーと音楽教育」という演題で講師として演奏を交えながら講演をさせて頂く予定です。
普段、教育関係の依頼ですと打ち合わせも学校で行うことが多いのですが、今回は研究会会長の先生(普段は小学校の校長先生をされてみえます。)に僕の事務所にお越し頂き、実際に音を出して今の電子楽器の音やシステムをご紹介させて頂きながら打ち合わせを行いました。
  社会人になり、ご縁で時々こうした講演依頼を頂きますが、大学時代には、とある先生から「あなた滑舌悪くて聞き取りににくいわ!!」とご指導頂いたり、「舌足らず」と言われたことがあり自分の思いを話すことにコンプレックスを感じていて、TVのアナウンサーさんとか憧れがあります。
 公立学校の先生方を対象にした音楽研究会での講演は、熱田文化小劇場で開催された名古屋市音楽教育研究会・名古屋市音楽研究会の総会で演題「音楽が育む豊かな心〜学校教育における即興表現の可能性〜」をテーマに講演およびレクチャーコンサートをさせて頂いたことがあります。 この時よりは話すスキルが上がっていると良いなと思っていますが、、、。どうなるか?僕にとって想いのある講演会になりそうです。頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿