2016年8月13日土曜日

ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー

日本ガイシホールで開催されている「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー」に行ってきました。
はじめて電子オルガンのコンクール(ヤマハエレクトーンフェスティバル中学生部門)にエントリーした時の曲も、ドラクエIIIのラスボスの曲「勇者の挑戦」という曲でした。
オーケストラ版を一生懸命耳コピして演奏しました。
親戚の叔母さんに作ってもらったゲームの主人公「勇者」の衣装を着て演奏していました。今でいうコスプレですね。
そういえば、はじめて自分の意思で楽譜を買ったのもドラゴンクエストの楽譜だったと思います。ボロボロの楽譜ですが今でも家にあります。
今回のショーのストーリーや選曲もドラクエIIIが主になっており、「ホイミ」「イオナズン」「ライデイン」などゲームで登場する呪文や「ラーの鏡」「6つのオーブ」などキーアイテムは、懐かしく僕の世代にはとてもヒットな内容でした。
僕が子供の頃のファミコンは、まだ3和音しか出なくて、オーケストラ版のCDを聴いた時はビックリしたものです。
家にはテープのデッキしかなく、「ドラゴンクエストオンエレクトーン」という模範演奏のテープを目覚まし代わりにかけたり擦切れるくらい聞いていました。
ショーの音楽は、ファミコンの音、シンセ版、オーケストラ版がうまくミックスされていて懐かしい気持ちになったり、広がる世界観を満喫できました。
多数の昇降式ロール式のスクリーンに映し出される映像は、360度どの方向からでも見えるよう工夫されていました。
エンディングでは、この地域のキッズダンスチームのダンス、愛工大名電高校マーチングバンドによるドラゴンクエストメドレーの演奏があり盛り上がっていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿