2016年8月16日火曜日

小学校コンサート会場下見へ

秋に電子オルガンコンサート(周年式典)をさせて頂く小学校に会場下見へ伺ってきました。教頭先生は、以前に違う小学校で僕のコンサートに関わって下さった先生で僕のコンサートの雰囲気も知って下さっているので助かりました。
 大学在学中、母校の小学校の周年式典のソロコンサートが僕にとって初めて学校コンサートでした。PTAの役員さんが僕が音楽の学校へ進んだことを知って見えて推薦して下さいました。(注:宣伝したわけではありません。)その頃は、今のようにムービングライトなどの照明や映像、特殊効果など演出はしておらず、電子オルガンとスピーカーというシンプルな設営でした。衣装もかためのタキシード。
当時の電子オルガンは、今のように組み立て分解式ではなく、スピーカーも結構な重量で、運搬もトラックで運び一苦労でした。あまり予算が出ない時は、父が会社のトラックで一緒に運んでくれたことを思い出します。
 数えてみると、これまで60校以上の学校で演奏させて頂く機会を頂きましたが、子ども達の環境、好む楽曲の傾向も様変わりしていることを感じます。初心を忘れず、皆様のお役に立てられるよう精進したいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿