2016年12月12日月曜日

今年の漢字2016は「金」

公募で決まる今年の漢字は「金」なのだそう。リオオリンピックの金メダルラッシュ、政治とカネ、イチロー選手の達成記録の「金」字塔、ピコ太郎さんの「金」色の衣装が理由だそうです。僕も、名古屋の金シャチをイメージしたゴールドスパンコールスーツを今年も何度か着て演奏しました。
この衣装を仕立てようと思ったのは東日本大震災の年、(衣装を)観た人が「ふふっ」と笑顔になり、少しでも前向きな気持ちや明るい気持ちになってもらえたらという思いがあったからです。このスーツを着ると作った時の思いがこみ上げてきます。
スパンコール生地にあえてこだわったのは、金シャチの鱗のイメージを重ねたからなのですが、これが中々大変でした。
作った当初は、両親から猛反対されたけど今では金シャチスーツで演奏してほしいというリクエストがあることも、、、。
年が明けるのは、もうすぐですが明るい話題の多い一年でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿