2017年1月29日日曜日

合唱ミュージカル「とべないホタル」鑑賞

スモークマシン、ムービングライトなど各種演出機材を僕の事務所がレンタル協力をさせて頂いている関係で演出の岡本伸子先生(ワークショップ専門企画「みんなの木」主宰)よりご招待を頂きウィルホールで開催された愛知子どもの幸せと平和を願う合唱団による合唱ミュージカル「とべないホタル」に伺ってきました。
第1部は、合唱曲「私は黒ラブ盲導犬」の発表とゲストのピアノデュオ、国際子ども学校の皆さん、少年少女合唱団「地球組」の皆さんによる演奏でした。どの演奏も、それぞれに思いがこもった演奏で大きな拍手が送られていました。

第2部が公演本編となる合唱ミュージカル「とべないホタル」〜ぼくらしく きみらしく〜でした。1997年に初演された作品で、改訂し20年ぶりの本格的な再演になるそうです。
小さな子どもさんからシルバー世代まで、たくさんの方々が出演されていました。
今回、コーラス隊が舞台バックに基本常駐するスタイルの「合唱ミュージカル」を初めて鑑賞しましたが、合唱団による合唱を基調としながらも上手く物語が構成演出されているように思いました。

僕がいつもお世話になっているNPO法人リトミックGifuさんのワークショップもよく担当されている岡本先生が演出ということで、親交のある川村香織先生(リトミック・ピアノ教室「音楽の森」主宰)がボディパーカッション指導、出崎拓哉先生(リトミックGifu事務局長・大垣市音楽協会理事)がムービングライトなど特殊照明を担当されていて、会場でもお会いすることができました。

演出の岡本先生からは、「安井先生からお借りした機材のおかげで、舞台が華やかになりました!!本当にありがとうございます!!」とお声がけを頂き、僕の事務所が多少なりともお役に立てたことを嬉しく思います。

主催の愛知子どもの幸せと平和を願う合唱団さんは、なんと今年で創立40周年を迎えらるそうです!会場は満席、ご盛会誠におめでとうございました!!

*レンタル機材のについては下記のサイトをご覧ください。
   ↓
安井正規音楽事務所ホームページ


左より、出崎恭子先生(NPO法人リトミックGifu理事長)、演出家の岡本伸子先生、
ボディパーカッション担当の川村香織先生、特殊照明担当の出崎拓哉先生、僕。



0 件のコメント:

コメントを投稿