2017年8月2日水曜日

国立音大夏期講習会ジャズピアノ講座





この1週間、東京・立川市の国立(くにたち)音大で開催されている社会人対象の夏期音楽講習会を受講していました。

期間中、様々な講座が開講されていますが、僕が受講していたのは、「ジャズピアノ講座」です。この講座は、主に理論を学ぶ「パート1」、リードシート(メロディーとコードのみが書かれた楽譜)を使用し、ソロピアノのレッスン、ドラムやベースを交えたセッションでのレッスンをする実践編という感じの「パート2」に分かれています。僕は両方受講しました。


受講した理由は、最近ピアノのレッスンでよくジャズやブルースを弾いてみたいという大人の方が多く、ジャズピアノのレッスンがどのように行われるのか?非常に興味があったのです。

僕自身、ジャズ系の曲はコンサートや舞台音楽、伴奏などで要望があれば演奏する程度という感じでしたが、自分自身の見識も広げたいという思いもありました。

講師は、現役ジャズピアニストの椎名豊(しいな ゆたか)先生。
ジャズピアニストなんだけど、どこか体育会系な感じがしたと思ったら、もともと野球少年だったそうですよ。
どんな分野でも企業秘密があるものですが、
「聞かれれば100パーセント全て教えます!!」がモットーなのだそうです。

「ジャズには間違いはない」とは言うけれど、良いものとそうではないものがあるわけで、なるほど、ソロ(アドリブ)の慣用フレーズはこうやって覚えるのかとか、「ハネずに音を飲む」とはこういうことだったのか、とCDや理論書だけではどうしてもわからない部分がハッキリしました。
スイングフィールの出し方やアクセントをつける部分やレガートのタッチについては特に興味があったので、思い切って受講して良かったです。

パート2のレッスン生の方たちは、普段ジャズクラブで演奏しているプロの方や学校の先生、定年退職された方など色々な方がみえましたが、皆さん、お上手で、スイングナンバーからモダンジャズまで素敵な演奏を堪能させて頂きました。また、普段からジャズを追求されてみえる方がどのようなことについて苦心されているかがわかり、とても勉強になりました。

椎名先生が一番大事されていることは、コミュニケーション(人と人とのつながり)なのだそうです。
「ぜひ、私(椎名先生)や受講生同士で名刺交換してください!!」とのことだったので、僕も色々な方と名刺交換させて頂きました。

意外だったのが、電子オルガンやエレクトーンをやっていたという方が結構いたことです。大阪音大で電子オルガン専攻されていたという山本真央さんはジャズオルガン(ハモンドオルガン)も勉強されているそうで、下記チラシのジャズオルガンのイベントに出演されるそうです。ご興味にある方は是非!

あと椎名先生は、個人レッスンの他、「417(しいな)会」という川崎や茨城でも定期的に開催されているジャズの勉強会も開催されているそうです。幹事の高石さんによるとメンバー大募集中のことです。こちらもご興味のある方は是非!

下記の動画は、椎名先生のお弟子さんで417会の幹事を務めてみえるシンガーソングライターの宮田まゆみさんの活動の様子です!

0 件のコメント:

コメントを投稿