2017年8月26日土曜日

トワイライトスクール&ピアノ追い込みレッスン

午前中、キーボードを持ち込み、とある小学校のトワイライトスクール(放課後学級)でサプライズでミニミニ演奏会をさせて頂きました。
30名の子ども達は、何が起こるのか興味津々。

アニソンやジャズピアノ、恋ダンスなど演奏しましたが、「もっと聴いていたい!」と、とても喜んでくれ、僕も嬉しかったです。ちょっとした夏休みの思い出になってくれたら嬉しいですね。

キーボードはサスティンペダルをつなげば、ピアノ風に演奏できたり、電子オルガンのように打ち込みが出来、再生したり、音を作りこんだ演奏もできるし、スピーカー付きでも軽いので、こうしたちょっとした演奏の場に重宝しますね。

午後からは、音楽教室でのピアノレッスンでした。新規にご入会の方の初回レッスンと9月頭に地元で発表会がある方の追い込みレッスンでした。

初回の方は、ベートベンのピアノソナタを演奏したいと希望を持ってご入会されました。

追い込みレッスンの方は、アメリカへの海外出張などとてもお忙しい中、練習をされ、曲が通るようになり、今日のレッスンは、より完成度を上げるためのレッスンになりました。

曲を弾き終えられた後、僕も感動し、自然と大きな拍手を送ってしまいました。
何と、2時間の僕のレッスン終了後(20時)に名古屋駅近くのグランドピアノ練習室をすぐ予約レンタルし、復習されていたそうです。すごいバイタリティの方です。

ぜひ、発表会では練習の成果を存分に発揮されることを心より祈念しております。

今日は計3時間のレッスンでしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
生徒さんが頑張って下さると自分もどんどん音楽に集中して
時間が過ぎるのを忘れている感じがします。




0 件のコメント:

コメントを投稿