2017年10月23日月曜日

キーボードサークル発表その他



年に一度のキーボードサークルの発表でした。
今年は、体育館が改修のため使用できず視聴覚室での発表となりました。
立ち見が出るほど、たくさんの方が見にきてくださいました。
また、なごやか市民教室のスタッフさんも視察にみえ、「キーボードって素晴らしいですね!」とお声がけ頂きました。

演奏を聴いていて思い出しましたが、このサークルは、もともと「キーボードで楽しむ素敵な音楽」という定期講座から出発し、その定期講座はこの視聴覚室で行っていました。確か全7回の講座で講座の最後は守山文化小劇場開催のイベントで発表をするといった内容の講座を企画したと記憶しています。

まだ、僕が大学を出たばかりの時にご縁があり、企画・指導を担当させて頂いた講座でしたが今思えば指導についても未熟でお粗末だったと反省しています。



この10月は、集中レッスン2回行いましたが、まるでアニメ「巨人の星」の星飛雄馬のごとく皆さんの目にはメラメラと情熱の炎?のようなものが浮かんでいるようでした。
また、楽譜に色々な書き込みがしてあり、人知れず努力していることが伝わってきました。

ぜひ、これからも末長く音楽を楽しんで頂ければと思いました。
発表の余韻も冷めやらぬまま、会場を後にして、トヨタカルスポ生協会館のレッスンへ。
サークルの発表と重なり、キーボードコースのレッスンは佐久間先生に代講をお願いし作曲コースのみレッスンに行ってきました。


現在、作曲コースは、様々な作業時間が必要なので30分レッスンを2コマ連続でご受講頂くことで、ワンレッスンを1時間の枠にして、2名の方が受講されてみえます。

お仕事の帰りに受講された方が「レッスンを受けて元気になりました!!」と
お声がけ下さり、楽しくレッスンを受講されている様子を伺って嬉しく思いました。

次の日の日曜は、台風で心配でしたが刈谷市の愛知教育大学で開催されている音楽教育の学会に伺った後に音楽教室のピアノレッスンでした。
音楽教室のレッスンは、台風接近時間と重なりましたが、雨風が強い中、ちゃんと皆さんご受講下さりピアノレッスンを開始することができました。

中々、忙しい土曜と日曜でしたが何とか乗り越えられることが出来、ホッとしているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿