2018年1月13日土曜日

なごやか市民教室「あなたも弾ける簡単キーボード」開催!!

ありがとうございました。なごやか市民教室講座「あなたも弾ける簡単キーボード」第1回目が無事終了しました。

教室に持ち込んだキーボードは16台!!
僕の事務所にあるキーボードでは全く足りないので カシオミュージックサークル事務局さんのサポート&ご協力を頂き、受講生の皆さんお一人お一人に 機材を配備することができました。
受講生の皆さんからは「うわー!一人1台楽器を用意頂けるんですか?スゴイですね!!嬉しいですね!」とお言葉を頂きました。
心より感謝申し上げます。

当初、10名という定員のところ多数のご応募を頂き、15名に定員を増員しましたが 部屋の広さ、ご用意できる楽器の台数、レッスン時間など様々な制約の関係で抽選となってしいました。
多数のご応募、誠にありがとうございました。ご希望に添えなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。
楽器が常設されている音楽教室と違って、今回の講座は出張教室のようなものなので主催者さんの意向、会場のご都合もあったり、制約も多くこの点、何卒、ご理解頂ければ幸いです。

今回、惜しくも抽選にもれた方や日程の都合がつかなく断念された方も安井正規ピアノ・電子オルガン・キーボード教室では、出張レッスンや体験レッスン(有料)も随時行っています。また、音楽教室やカルチャー教室でも各種レッスンを行っています。お気軽にご相談ください。
安井正規キーボード・電子オルガン・ピアノ教室ページ

 講座は、最初、僕のデモ演奏からスタートし、 受講生の皆さんの自己紹介を経て、今回のテーマである音色の選択方法や設定のコツなどを 解説し、演奏を楽しんで頂きました。

全席自由で座って頂き、Aチーム、Bチーム、Cチームと列ごとにグループを作ってグループごとに時間を区切り、レッスンを行いました。Aチームがレッスンを行っている時は、B,Cチームはヘッドフォンで練習という感じです。
また、このグループは、グループで使用するモデルを統一しているので操作方法のレッスンも統一できるようにしています。全3回で1巡し、全てのモデルを公平に触れるようにレッスンを構成しました。

 アシスタントをお願いしましたカシオミュージックサークル認定講師の 川村真理子先生や視察にお越しくださった同サークル認定講師の佐久間敦子先生には チームティーチング方式で指導やアドバイスのサポートを行ってくださいました。 心より感謝申し上げます。 

今回の講座は、未経験者・経験者という括りはせず幅広く募集しました。
音楽教室の体験レッスン等のアンケートで、「ほとんど未経験!」と記入してあっても実はかなりレッスン歴がある方だったり、たとえ<入門向け>と括りをしたとしても興味があれば経験者の方も応募してお越しになるからです。
また、キーボードという楽器の性質上、鍵盤は演奏歴があっても操作方法や設定方法、その他のノウハウがわからず勉強したいという方もみえます。

しかし、やはり15名のキーボードレッスンともなるとヘッドホンを活用しながら グループ学習を取り入れても一人の講師だけでのレッスンは難しく サポートに入っていただけ、本当に助かりました。 

この講座は、全3回終了の講座です。あと2回の講座も頑張りたいと思います。
(記録写真は、佐久間先生に撮影頂きました。ありがとうございました。)




0 件のコメント:

コメントを投稿