2018年1月20日土曜日

講師研修&なごやか市民教室&体験レッスン

今日は、なごやか市民教室「あなたも弾ける簡単キーボード」第2日目でした。

テーマは「自動伴奏機能を使ってみよう!」です。

自動伴奏機能は、ポータブルキーボードの強力な機能の一つですが、どう設定し演奏で活用するものなのか あまり認知されていません。
まずは、「伴奏とは何か?」「コードとは何か?」というところからご説明しました。

 自動伴奏の設定は、用語など耳慣れない言葉も多く、つまづくポイントになりやすいですので 今日は、グループ活動だけでなく、ゆっくり時間をかけ、講師(僕)がお一人づつ巡回し、自動伴奏の設定方法や演奏方法をレッスンさせて頂きました。

 具体的には、グループごとに一人づつ設定方法を解説&レッスン、その後で自動伴奏部分を担当して頂き、他の方はメロディー部分を演奏するという流れで順番に レッスンをさせて頂きました。
伴奏とメロディを分担したのは、自動伴奏を使用しても、やはり練習なく最初から両手一緒に演奏するのは初心者にとってはハードルが高いのと、伴奏に専念することで自動伴奏の意味や効果をよりハッキリ体感して頂く意図があったからです。

この他にも、できるだけ質疑応答の機会を設け皆さんの疑問に少しでも耳を傾け、お応えできるよう心がけました。

アシスタントをお願いしている川村先生には、手厚いフォローをして頂き、今回も無事終えることが でき、感謝しています。

実は、この講座の後、音楽教室のピアノの体験レッスンがあったり、昨日も講師研修やピアノレッスンがあったりと 少々バテ気味です。(明日も日曜ですがレッスンがあります。汗) 

体に気をつけ乗り越えたいと思います。

講座第1回目の記事はコチラ



フォローしてくださった川村先生。

0 件のコメント:

コメントを投稿